
さいの日記

ポケモンの記事を書いていきます。

勝率8割ドヒドイデブルループ

初めまして、さいと申します。

初めて構築記事を書かせていただくので、何かと至らぬ点もあると思いますが、よろしくお願いします。

f:id:yuki_0930_5459457:20170306124024p:image

f:id:yuki_0930_5459457:20170306124009j:image

勝率は1900までは8割超えだったので、そこそこ強いと思うのですが、1900より上はなかなか勝てなかったので、この辺が限界だと感じました。

 

〜パーティ紹介〜

 

 

図太い@しんかのきせき

地球投げ、リフレッシュ、毒毒、卵産み

H156 B252 D100

努力値はHに156振ることによって控えめC200フィールド込みテテフのサイコショックが確定2耐え

リフレッシュの枠をステルスロックに変えた方がいいと感じた。

特殊に関しての耐久力は「流石」の一言。

 

 

陽気@毒毒玉

地震、守る、ハミチン、みがわり

H228 A4 B4 D68 S204

努力値は、

Hポイヒ回復の最大効率、

S準速ガブリアス抜き

Sに大きく振ることで準速リザXを上から地震で56せるのが強かった。

7世代からTODが無くなったが、まもみがでPP枯らしができるので、普通に強かった。

 

慎重@残飯

ウッドホーン、守る、やどりぎのタネ、みがわり

HD252 A4

努力値は適当にHDぶっぱ

カプ系への後投げが安定したのですごく強かった。

HPを赤バーまで削られても守る→宿り木→守るでだいぶ回復できるので広い範囲見れた。

 

図太い@ゴツメ

H252 B228 D28

熱湯、毒びし、黒い霧、自己再生

努力値はどんな調整か忘れた。

ハッサムミミッキュなどのタイプ的に有利が取れるポケモン、又は低火力積みアタッカーには滅法強かった。

リザに対してやることが無さすぎるので熱湯の枠を毒毒に変えるのもありかと思ったが、ハッサムの処理が無理になるので、ドヒドイデにリザを見てもらおうという考えはやめました。

 

 

慎重@ラムのみ

おいうち、岩石封じ、噛み砕く、吠える

H252 A44 B4 D204 S4

Hぶっぱ

A砂ダメ2回&成功追い討ちでメガゲンガー確定1発

BS少し

Dあまり

相手の手持ちにゲンガーがいたら選出してた。

初手ゲンガーバンギ対面では、ゲンガーは大体居座ってくるから噛み砕くを打つことをお勧めします。

 

慎重@フィラのみ

ドリルくちばし、毒毒、守る、羽休め

HD252 B4

思考停止HDぶっぱ

Dに厚く振ったおかげで両刀マンダにグッと強くなった。

10万を持ってなければテテフも見れるので選出してあげたら100%活躍してくれたが、毒をよく外してたので台パンも何度かした。

 

 

 

このパーティで一番キツイのが格闘zレボルトとかいう訳のわからないポケモン

レボルトは

ラッキーで毒を入れた後、交換→守る→ラッキーに交換→ラッキー脂肪→まもる

とかいう遠回りな処理をしてたのであまり安定しなかった。

次にリザードン

XかYか分からないので無理。

 

この2匹がパーティに入ってなければ大体勝てた印象。

 

初めての記事だったので雑になってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ちなみに2000も達成したので、いつか記事にまとめたいと思います!