さいの日記

ポケモンの記事を書いていきます。

SM s4使用構築【最高・最終2105】業火滅却ムドー受けループ【最終53位】

初めましての方は初めまして。

お久しぶりの方はお久しぶりです。

 

今季、受けルーパー唯一の2100達成&15〜21までcas放送達成という事で、すごい満足しています。

 

~使用構築~

f:id:yuki_0930_5459457:20170718114310p:image

 

~個体紹介~

ゲンガー@メガ石

臆病

呪われボディ→影踏み

祟目/ヘドロ爆弾/鬼火/守る

H188 B116 C4 D4 S196

メガ前:159-63-95-151-96-170

メガ後:159-63-115-191-116-192

H:16n-1

B:多め

C:ちょっと

D:ちょっと

S:最速ゲッコウガ抜き

 

誤魔化し枠としてすごい優秀なポケだった。HBに大きく割くことでメガバシャのフレドラも高乱数で耐えることができ、対面なら多分勝てる。Sはここまで割く必要を感じなかったので実数値でいうと181まで振って、あとは耐久に回した方が強いと感じた。

祟目よりシャドボの方が欲しいと感じたこともあったが諸説。

 

 

 ベトベトン@黒いヘドロ

意地っ張り

毒手

毒づき/追い討ち/しっぺ返し/守る

H228 A84 D196

209-149-95-*-145-70

H:16n+1

A:無振りテテフ最低乱数切り乱1

D:余り

 

テテフとゲンガーを見る枠。テテフは安定して見れたが、ゲンガーを鬼火込みしっぺ+成功追い討ちで56せないのが弱い。正味バンギの方が強いと思う。

でもよく毒らせてくれるイイコ♡

 

 

エアームド@ゴツゴツメット

図太い

頑丈

めざ炎/挑発/毒々/羽休め

H244 B108 C44 D4 S108

171-76-191-66-91-104

H:最大奇数

B:余り

C:ゴツメ+めざ炎で無振りカミツルギ確1

D:余り

S:受けループのムドーとメガハッサム抜き

 

初手に出てくるカバルドンやメガハッサム、受けループのムドーにナットレイに対する挑発がめちゃくちゃ強かった。ボーマンダの竜舞を止めることもでき、身代わり持ちにも大抵勝てた。ドリ口、アイへの必要性を感じず、めざ炎を採用。刺さることは少なかったものの、弱いと感じることは無かった(むしろ読まれないので強かった)。

 

ラッキー@進化の奇石

図太い

自然回復

地球投げ/守る/毒々/タマゴ産み

H156 B62 D100

345-9-62-55-138-70

H:テテフのフィールド込みサイコショック確2耐え

B:ぶっぱ

D:余り

 

強いのか弱いのかよく分からない。対面誰だろうと無理やり居座って毒毒→守るみたいな立ち回りをしていた。

守るは他にもレボルトの格闘zのダメ激減に強かった。

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ

図太い

再生力

熱湯/毒々/黒い霧/自己再生

H252 B236 D20

157-61-222-73-165-55

H:ぶっぱ

B:ミミッキュの剣舞ゴーストz+シャドクロ耐え

D:余り

 

物理受けで一番信頼してる枠。中途半端火力の両刀(ゲッコウガフェローチェメガボーマンダ)も見れるため選出迷ったらとりあえず出していた。

普通に強い。

 

 

グライオン@毒毒玉

  

陽気

ポイズンヒール

地震/守る/ハサミギロチン/身代わり

 H212 A4 B4 D68 S220

177-116-146-*-104-157

H:16n+1

A:ちょっと

B:ちょっと

D:Hが228振りの時にc222メガゲンガーの祟り目確定耐えじゃありませんでした。

S:最速ドリュウズ抜き抜き抜き

 

このPTのMVP。 とりあえず交換際にハサミギロチンを打ってアドを取りに行くことを意識して立ち回っていたが対面から適当に打っても当ててくれてたので強かった。

 

この構築のレート変動は2015→2051→1908→2105といった感じでした!

今季は身内が最高レートを更新していてとても嬉しいシーズンでした!

f:id:yuki_0930_5459457:20170718131055j:image

対戦してくださった方は対戦ありがとうございました!

1908〜の放送は録画してるので見てくださいテヘペロ(๑>؂<๑)♪